構成を考えていたりして

試験中とか勉強してる合間とか学校の行き帰りとか一人になると小説の構成を考えたりするようになった。構想がまとまって来たから試験終わったら一気に書きなぐったりパソコンに打ち込んだりして、真面目に執筆モードに入りたいかも。
というのもですね。夏休みにコンクールとかに提出出来るような作品を書き上げてみようかな、と思っているのです。今年の夏休みぐらいしかチャンスがないと思うんですよね。来年は受験勉強だし。作品は俳句でも短歌でも現代詩でも小説でもいいんです。小説だと何百枚も書けないような気がするので短編小説のつもりでいますが。ただ、やり遂げた、という達成感とか満足感を受験の前に感じておきたくて。
小説の構想を考えていると詩の一部とか浮かんで来たりするんですよね。だからまずは小説から取り掛かろうかと。
……なんて野望があったり。それより今は試験ですが(苦笑)