もう引き返せないんだ

転入試験を受けるには色々書類を提出しなくちゃいけなくて。その中に転学照会書っていうのがあって。それを書くには形式上退学届みたいのを出さなくちゃいけなくて。それを書いたらもう戻れないかということを今の学校に聞いたんだけど。戻れないんだって。本命校に落ちたら、もう一度転学照会書は書いてもらえないんだって。もう戻れないんだって。今までもそうだったから特例は出来ない、って話らしいんだけど。
本命校の先生には戻れる、って聞いてたからさ。ちょっと驚いてさ。突き放された気分。やめる生徒のことなんかどうでもいいのか、見たいなさ。もう今の学校でやっていくという気はないけど。けどさ。4年弱いた学校だから愛着とかそういうのだってあるのにさ。突き放されて。それでもうさよならなのかな。やっぱり辞める生徒に対しては冷たいのかな。そんなもんなのかな、1人の生徒なんて。やっぱり厄介物でしかないのかな。
本命校に受からないと。そうしないと私どうなるんだろう。もう受かったことしか考えられないよ。受かるためには頭を使わないと。勉強しないと。もう戻れないんだから。やるしかない。
勉強しよう。それしかない。受からなくちゃ。けどさ。不安だよ。どうしよう。迷っちゃいけないのに。なのに。嗚呼もう。何で今突き放されなくちゃいけないんだろう。今頑張ろうとしてるのに、何でこんなときに。やっぱり社会って冷たいのかな。そんな風にまで思えてくるよ。
乗り越えてやる、何が何でも。この壁を乗り越える。この先に明るい未来があると信じて。それしかない。