切り取り線は見えないけど

なんか、休みになると一人だけ世界から切り離されたような感覚に陥る。基本的に起きるころには家にひとりで、食欲もわかずにテレビを眺めるだけ。飽きてくるとネットしたりDVDみたりするけど、それ以外のことはほとんどしない。………何をして良いのかがわからなくて、思いつくことをしてみるけれど、「あたし」が遠くから眺めてて、嘲笑するのがいつも見える。そんな休日はどうにかしなくちゃいけないのにね。切り取り線で、何もかもから隔絶されたような感覚に陥る。けど、なんとも感じないんだ、その時は。それ自体に興味も持たない。………いつも後で気付く。ふとした瞬間に、戻ってくるんだけどね、あたしは。だから平気なんだけど。
……まぁ、いいけどさ。うん。


明日、英検の2次受け終わったら祖母の家に行くことになりました、多分泊まり。あぁ、入院してる方の祖母の家じゃないですよ。今日、なんか一時的に血圧が高くなって母親と一緒に病院に行ったのですが、様子見係、ということで学校も休みな私が抜擢されました。っていうか入院してる祖母の退院の手続きとかで母親がそばにいられなくて、一人にしておくのは心配だから、ということなのですが。今の私は平気だから、行って他愛のない話でも出来ればな、なんて思う。………パソコンに触れない生活だけどそれは気にしない方向で行こうぜ私。とにかく、明日の準備とかしなくちゃいけないですな、あははん。
英検の会場がいつものところではないのでちょっと動揺してたりもするけどね。方向音痴ではないので迷わないとは思うけど、慣れない雰囲気に不安に駆られないか、ってのがちょっと怖い。準2級を受けたのは元気だった中3のころ。2次で落ちて、それから避けてたから。検定に落ちたのはそれが初めてだったわけじゃないけど。そろばんとかは何回も連続で落ちたりしてたけど(笑)なんか英検だけは違って、ショックだったから、トラウマなのかもな、って思う。デパスとクリアミンとリタリン持って行こうね。私を安心させてくれるものとともに、この壁を越えてみせる。それで、次に挑みたいから。