そういえば地震あったよね

個別指導の最中だったんですけどそのとき部屋にいたのが先生と生徒合計で6人位で誰かが「あ、なんか揺れてる」とか言い出して「本当だー」とか「結構長いね」とか「まだ揺れてるよ」とか「電車止まるかなぁ」とかそんな会話してました。誰も机の下にもぐるという行為はしてませんでした。なんかある意味考えられないなぁ。学校にいたときは誰かしらが騒ぎ出して数人机の下にもぐったりするから。そういえば避難経路である唯一のドアも閉めたまんまだったなぁ。まぁ私のいたところはそこまで地震酷くなかったんですが。触れてる最中はさすがに問題解くのやめました。電線揺れてるのみたりとかブラインドが揺れてるの見たりとか先生とか顔の見えない人と会話したりして(笑)独り言みたいに呟いたらなんか返事が返ってくるみたいななんか面白い空間でした。それで室長さんも部屋に来て大丈夫?とかいいに来たりして。「揺れてましたねー」とか「平気でーす」とか会話したりした少し珍しい時間でした。
普段はひたすら勉強関連の話がされてるところですから。休み時間(10分間)にはちょっと昨日のテレビの話しとかもするけどひたすら解説とか「違うでしょー、ここはねぇ・・・」とかそういう会話が繰り広げられてる所ですから。面白かった。多分そこにいたのは先生(大学生)3人と中学生1人と高校生2人(私含む)だったかな。小学生はいなかったはず。小学生いたら会話内容変わってたんだろうなぁとかしょうもないことも考えたりして。
宮城の方が酷かったんですよね、今回。関東南部でも結構揺れたから宮城の方は本当に凄かったんだと思います。帰省ラッシュだったのにこれじゃぁ予定狂いますよね・・・帰省中のみなさん。だってJR止まっちゃうんだから。明日から出勤予定の人が無事に会社にいけることを祈りつつ(苦笑)
そのうち関東でも大地震来るっていうじゃないですか。なんだかこの頃地震多いからそろそろなのかなぁ、とか思ったりして。首都圏直下型だったら私は見事に被害にあうんだろうなとか人事のようにしか思えない自分が悲しい。別に巻き込まれて命を落としても後悔しない気がして嫌だ。