お休み続き

ねぇママ 今日何だかいっぱいの人がいるね
−そうだね 今はもう夏休みに入ったからね 皆お外に遊びに行くんだよ
なつやすみ?
−そう夏休み 学校に行ってる人はお休みなの
何でお休みなの?学校はなくならないでしょ?行かなくていいの?
−行かなくていいのがお休みなんだよ けどその代わりに宿題が出るの
しゅくだい?
−うん宿題 おうちでやらなくちゃいけないお勉強のこと
ふぅん それじゃぁみんな大変だね
−そうだね 沢山宿題出るからね
そうじゃないよ ママ
−え、違うの?
うん 遊ぶのもしなくちゃいけないし しゅくだいもしなくちゃいけないんでしょ それじゃぁ することいっぱいだよ
−けど遊ぶのは楽しいでしょ?それは大変じゃないよね
けど何だかたくさんだよ たくさん
−沢山かぁ ママも宿題は好きじゃなかったなぁ
ママにもきらいなものってあるの?
−あるよ 沙希ちゃんにも嫌いなものあるでしょ?
うんある ピーマンきらい
−だからママにも嫌いなものはあるんだよ
けどさきはママの好きなものしか知らないなぁ
−例えばなぁに?ママの好きなもの
パパと沙希でしょ?ちがう?
−…沙希
あ、ちがう?それじゃぁ何かなぁ…
−違わないよ 沙希
あ 合ってたんだ良かった!
−有難うね
ん?なぁに、ママ?
−なんでもないよ さぁ早くプールに行こう ね?
うん!


そのうちに沙希ちゃんがピーマンが食べられるようになったというのはまた少し先のお話。