勇気のいる事

昨日からちょっと考えてたんだけど、ね。少し勇気を出してみる。ありえないくらい長いです。はい。


自分の考えとか、意見とか、悩みとか、想いとか、辛さとか、苦しみとかを「人」に話すのって物凄く勇気のいる事だと実感してる。
私も前は話せなかったから。
「人」っていってもそれは家族だったり、友達だったり、学校の先生だったり、カウンセラーの先生だったりしてさ、その場合によって必要な勇気の大きさも変わって来ると思う。
けど勇気は必要なのかな、ほんの少しだけ。


……自分の中に色々な思いを溜め込んでいって、最後に辛くなったのは自分自身でした。辛さとか苦しみだったから余計になのではないかと今は思っています。私は誰にも話せなかったから、疲れきって、想いが溜まり過ぎて、爆発して壊れてしまった。
壊れた自分を取り戻すのには、1年ぐらい、かかった事になるのかな。


自分を取り戻すのに必要だったのは「勇気」でした。
悩んでいるんだ、困っているんだ、辛いんだ、苦しいんだ、という事を「伝える」のが必要でした、昔の私には。
……けど妙な心配して欲しくなくて、心配かけたくなくて、普通に接して欲しくて、逆にいつもみたく友達に色んな事を相談されたくて、「いつもの私」でいたくて、学校の友達には何も相談出来ませんでした。
相談出来るようになったのは母親と病院の先生とカウンセラーの先生だけ、でした。一番私を知ってくれているはずの、学校の友達には、学校の先生には、相談、出来ませんでした。


怖かったんです、友達や先生に意見を否定される事が。怖かったんです、「そんな事で悩んでるの??」と嘲笑われる事が。怖かったんです、相談してもその後には自分が「独り」になってしまうのではないかって事が。怖かったんです、見捨てられる事が。


今、思います。
私の周りにいてくれた人達って、簡単に人を軽蔑したりする人じゃなかったよな、って。簡単に友達を見捨てるような人じゃなかったよな、って。
私の周りにいてくれた人達はとても仲良くしてくれて、優しい人達ばかりだったな、って。私の事も信用してくれてたから、相談とか持ち掛けてくれたんだよな、って。


自分の辛さや苦しさが目の前にあって、大きく見え過ぎて、いつも見えてたはずの物が、友達の優しさが、「友達」だという事実が、信頼しあっていたという事が、嘘なのではないかと勝手に思い込んでしまったんです。
……そう、本当は違うのに。周りの事が分からなくなってしまったんです。


私は「本当の私」、「今のありのままの私」を一番理解してもらわなくてはいけない友達に伝えられなかったんです。だから、学校に戻れなかったんだと思います。……腹を割って悩みを相談出来なかったから、今の本当の私を知ってもらえなかったから、居心地が悪くなって、戻れなくなったんじゃないかな、って。


だから。くりかえしたくないから。
私はありのままでいることにしました、今の学校では。体調があまりよくない時にはわかってもらえるようにさりげなくアピールしてみたりとか、そんな事もして見たりしながら。
今はまだ無いけどこの先、進路の事とかで迷う時が来るのだと思います。その時は、多くの人の意見が聞きたいから友達にも相談したいと、いろいろ打ち明けたいと思っています。……ありのままの私を知ってほしいから。


だから、ね。
私で良かったらなんでも話して欲しい。辛いのに、苦しいのに、一人でその大きな重荷を抱え込んでる姿を見ると、物凄く、辛いんだ。だから力になりたい。
話すのって物凄く勇気がいると思う。口には出したくないかもしれないよね。私も言いたくない事沢山抱えてた。
……けどね。少しの勇気で、沢山の重荷が降りて行くの。これは実体験なんだけど。話すと気持ちの整理が出来るし、話しながらまた自分を知る事になるんだ。2人で話したなら、今まで見えて来なかった答えが出て来るかもしれない。ただ一方的に喋るだけでも違うの。
勇気がでないなら先に私から悩みを相談してもいい。少しずつでもいい。


抱え込まないで。
ここに、いてほしい。
また下らない事話しながら馬鹿みたいに笑おうよ。一人いないだけで話がどれだけ広がるか(笑)物凄く違うんだよ。
壊れないから、崩れないから。
私が壊れないように、崩れないように必死に支える。だって大切な友達だもん、当たり前だよ。だから私が壊れそうになったら、支えてくれないかな。
不安だよね、苦しいよね。
ずっと抱え込んでたらずっと不安で苦しいままだからさ。足を少しだけ前に出してみようよ。手をほんの少しだけ前に伸ばしてみようよ。一緒に少しだけ違う景色を見ようよ。




一緒に、前に進もう。一緒に、光を目指そう。薄暗くてはっきりしないかもしれない。
けど、光はあるから。


だから。そこで一人で抱え込まないで。
誰でも良い。誰かに小さな事から話してみて。


光、見つけて一緒にみようよ。




まとまらなくてすいません。携帯からかなり頑張った、私。
明日英検だとかそういうのはいいの。私にとって今しなくてはいけない事は「私の想いを伝える事」だっておもったんだから、それでいい。