帰りにね。

帰りの電車で小学校、中学、高校の途中まで学校が一緒だった友達に会った。中学受験の時の塾も一緒で仲良かったんだよね。
けど、ね。上手く笑えなかった。駅に来る途中までは学校の友達と一緒だったからずっと笑ってたんだよね。比較的今日は笑えてた。なのに笑えなくなっちゃって。
比べるな、っていろんな人から言われる。特に最近は勉強面で。前の学校と比べたりしちゃいけないんだろうけどさ、もう予備校通って模試とか受けてる人と比べちゃいけない事も分かってるんだけど。目の当たりにして隣で英語の訳分かんない長文読んで問題解いてる姿見たら鬱になるってorz
辛い。勉強出来ないから辛い。それに焦る。


……けどいいんだ。私は私らしくいく。もう高校に転入した時点で周りとは少し異なってるんだから。今更、だよね。
出来る事から始める。ゆっくりでいいんだ。


って言い聞かせてみる(苦笑)