ちょっと焦った日。

今日ですね、バイトをするためにある派遣サイトに登録して面接にも行ってきたんですよ。そこまでは何にも問題なかったんですよ。けど帰りから極度の不安に襲われて、母親に頼んで電話で登録取り消してもらいました。登録までちゃんともらえたのにね、って思われるかもしれないけど。今の私にまた1つ現実が突きつけられました。
今の私には多分接客のバイトは出来ません。気分に波があってずっと笑顔のまま仕事なんて出来ないから。笑顔で出来たとしても反動で帰ってきて疲れて当分笑えなくなるという副作用があるから。だからファミレスとかのバイトは出来ないんです。あとファーストフードもコンビニも、かな。だから出来るバイトがかなり限られてくる。高校生、と言うだけで少ないのに一般的なものが出来ない。これが、辛いかな。
何かあると良いんですけどね、私に合うバイトが近所で。


焦った理由は他にもあるんだろうな、無意識のうちに焦ってた。
今日、私が12月までいた学校の卒業式だったらしいんですよね。昨日になって思い出したんです。そこまで今の学校に馴染めてるって事だから本当は喜ぶ所なんだと思う。だって私の頭の中のスケジュールには今の学校の卒業式の日しか入っていなかったんだから。
けど。けどなんか。なって言ったら良いのか分かんないんだけどさ。複雑。
私去年もこの時は休んでいたから高校の卒業式には1回しか出れていないんです。中3は休んでて。中2は参加できたな。中1の時は見れないんだったっけな、収容人数の関係で、確か。逆に良かったのかもしれない、記憶がおぼろげだから。けど。鮮明であってほしかったとも思っちゃって。
私も同じ空間にいたいという思いがあるからこう思うんだろうな。この前、前いた学校にサプライズで行って友達の顔見たり皆の制服姿見たからかな。
悔しい、何故か。そう思ってしまう自分が嫌で仕方が無い。元気でいられたらと思ってしまう自分がいて嫌だ。あの場所で私も卒業したかったとか思ってしまう現実を見つめていない自分が嫌だ。
今の私を認めてあげなきゃ他の人のことなんか考える資格ないのに。そう思えるようになったのに。


先輩方に、何も言わずにあの学校を去ってしまったのが、心残りだったんだって今頃気付いた。遅すぎた。


卒業、おめでとうございます。先輩方の未来が光り輝いていることを祈って。




これで、吹っ切れると良いんだけどな。明日から2日連続で卒業式練習して土曜日は今の学校の先輩方を送り出します。ほとんど関わった事のない先輩ばかりだけど私の今の学校の卒業式を、この目に刻もうと思います。
少し辛いけど。何故か涙が溢れそうになるけど。………この涙はどんな意味を持って溢れてきたんだろうって自分に聞き返したいよ。何で溢れるの。止めたいのに、止まらないよ。


ちょっと複雑な心境。けど明日行けば友達に会えるもんね。笑ってくれば、戻れるよ。私がちゃんと戻ってくるよ。今の私はあの友達の仲にあるきがするから明日、皆に会って笑ってこよう。そうする。うし、寝るぞ。